自分が必要としている/使っている/使っていない、ウェブツール

ブラウザ

Firefox

今はFirefoxメイン。だたメモリ256MBのXPでは結構苦痛。

Opera

なんかごちゃごちゃしてて…

Safari

たしかに速いと思う。

プラグインなど

Google Toolbar

翻訳(マウスオーバー辞書)が必須。無いなんて考えられない。他の機能は不要。Google Bookmarkを使うならそれも使うかも。

Dictionary Search(Firefoxアドオン)

Google Toolbarで見つからない場合用。検索に使うのはGooの辞書。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=検索対象文字列&kind=all

Delicious Bookmarks

Bundles Viewで使用。タグのアンドが指定できれば便利なような気がするんだけど。あとブックマークレットの登録も。
ページのクリップとサイトのブックマークはやはり別のことなのかな?ブックマーク用のタグとクリップ用のタグを分ければいいのかも。

Adobe Reader/Flash

普通使えるようになってる。Linuxとか知らないけど。

RSS Reader

Livedoor Reader

最初に使ったのがこれ。とりあえずアルファブロガーズ(笑)パックとか入れていじり始めた。こういうパックがあると試しやすいのでとても良かったと思う。ただし現在はGoogle Readerを使用。

Google Reader

リスト表示でタイトルを眺めて興味のあるものだけ中身を見る。最後までチェックしたら「すべて既読にする」をクリック。ほとんどの記事はタイトル見るだけって感じ。
Livedoor Readerは(設定しだいかもしれないけど)こういう感じの使い方は難しかった。デザイン(見た目)もGoogleのほうが好き

Bookmark

はてブ

はてブはタグが収拾不可能になってしまって最近使ってない。タグをまとめたり削除したりってできるのかな?話題のページがある程度わかれば良いので参加する必要はないし。

del.icio.us

Firefoxのアドオンが良さげでdel.icio.usに移行しようと思って使い始めたが、いまいちかも。やっぱりタグだけじゃなくディレクトリもあれば良いのに…
オンラインのBookmarkは、会社・自宅(ノートとデスクトップ)、あと実家とで共通に使いたいから。ソーシャルうんぬんとかは別にどうでも良いわけで。

Google Bookmarks

GoogleのBookmarkを使うか悩み中。これ以上Google依存度をあげたくないけど。
ディレクトリ(ディレクトリの階層)ってのは無いんだね。

Storage

自宅のPCデータのバックアップ用。現状必須なのはデジカメのファイル。800MB程度。

Flickr

バックアップとしては使えない?アップロード時のサイズでダウンロードできないような

http://picasaweb.google.com/home:Title=Picasa

Google。サイトのデザインとか、クライアントアプリケーション(Picasa2)の使い勝手とか、結局Googleのものが好きだったりする。なんでだろう?Picasa2からのアップロードは楽チン。
無料で使えるのは1GBまで。今の段階(800MB)で限界が近い

Windows Live Spaces/Photo

Microsoft。容量無制限って書いてあったので調子こいてアップしてたら1000ファイルぐらいで警告。500ファイル/月っていう制限があるそうです。でもアップできたファイル数は997ファイル。これから2か月ぐらいはアップできないんでしょうか。
Windows Live フォトギャラリーをインストールすれば、アップロードは楽。

Windows Live Spaces/SkyDrive

Microsoft。20MB以下のファイルを合計5GBまでアップロード可能。IEActiveXインストールすれば大量ファイルのアップは楽。大量フォルダのアップは一つ一つ作業しなきゃいけなそう。

Mail

gmail

変える気はない。

Hotmail(live?)

gmailから転送してるだけ。

Yahoo.co.jp

gmailから転送してるだけ。

Yahoo.com

gmailから転送してるだけ。驚異的な遅さ。PCのせい?