三国志IIIとかやってたり…

いまさら。
Windows版。
まったりやりたかったので、初級。
新野の劉備で。
方針は素直に、
劉表滅ぼして、劉しょう滅ぼして、馬とう滅ぼして、孫権滅ぼして
まあ、後はめんどくさいからやめるかなと。


とりあえず、武将が足りないってことはないので気楽。
ってか多すぎる。張飛とか周そうとか、最初はいらんし。人件費も気になる。
ってことで、いらない武将は劉表に埋伏。劉表が兵士付けてくれたら登用。
まったりやるので、劉しょう・孫権とは同盟結ぶ。


そんな感じで、劉表を南海に追い詰めて、降伏勧告。けいしゅうゲット。
ふと永安を見ると、劉璋が兵士14万集めてるので、
そろそろ同盟破棄して攻めてくるつもりかなと。
江陵に徐庶(+孫子兵法書)とか軍師を集める。
武陵に兵士1000人のさいぼうを置いて、攻撃待ち。


…まったく攻めてこない。やることないので、けいしゅうで内政。内政大好き。
まったりしてると、張魯曹操に滅ぼされてた。
上庸にまで攻めてこられるとヤダナと思って、漢中に密偵
兵士数が5000しかいない。少ないよ…。初級だからか?
まさか、初級だと絶対同盟破棄してこないとかないよなって、ちょっと不安になってくる。



長安・宛に密偵送ると、それぞれ3万程度しか兵士がいない。
こっちは、上庸・新野にそれぞれ10万の兵士がいる。
やること無いので、漢中・長安・宛を取ることに。
いきおいで弘農・洛陽も取ってみた。


しかし、劉璋は攻めてこない。なんのための14万なのかと小一時間(ry
しょうがないのでこっちから攻めようかともおもったけど、14万と戦うのは面倒。
なので、とりあえず引き抜けるだけ引き抜くことに。
永安(劉璋)14万⇔江陵(劉備)8万が
永安(劉璋)8万⇔江陵(劉備)18万に。地道に徴兵もしてたので。


そろそろ劉璋を滅ぼそうかなーと思ってたら、
孫権の跡継ぎ(孫権は殺されてしまった)が曹操に建業を取られてた。
柴桑に周ゆ とか ろしゅく とか りょもう とかがいたので、
曹操に滅ぼされるのはもったいない。
というわけで、ロコウ→柴桑で全武将をいただくことに。
リクソン以外は全員いるような気がする。


降伏勧告を3〜4回やって同盟破棄。西塞山を攻撃。
さて来月はロコウ攻撃だとおもっていたところで、
いまさら劉璋の同盟破棄。おせー。空気嫁
その時点では、孫権(跡継ぎ)攻めのために兵を移動してたので江陵には8万程度。
上庸・武陵は、挑発の意味も含めて1000。漢中は5000。
本国は襄陽で兵士は0(笑)。新野も0。
やばいか?初級なのに…


張任一人が18000ぐらいの兵で武陵に侵攻。夷陵で迎え撃つことにする。兵士1000だけど。
ただ、戦場の場合って攻め側が一部隊だと逃げ切れるんじゃないか?と思った。
30日間、むなしさと戦いつつ逃げ切った。やっぱり劉璋はばかだ。
同じ月に今度は上庸に劉璋自ら侵攻。また一部隊。
ただ今度は逃げようもないし援軍も全く出せないので適当に退却。
上庸は取られました。


劉璋のターンが終わって、劉備の番。
上庸には劉璋一人で兵士14000のはず。
なので、
洛陽6万のうち2万を宛に。
宛10万のうち2万を新野に、2万を長安に。
長安3万のうち2万を漢中に。
孫権(跡継ぎ)攻めのための江夏10万のうち3万を本国襄陽に。
これで、とりあえず安全。
後は、同盟破棄による劉璋配下の忠誠度はどうなっているかだけが問題。


永安の太守は張任だった。同盟破棄前の忠誠度は100。現在の忠誠度はわからない。
忠誠度が下がってて引き抜き成功すれば、当初の目論見どおり。
担当軍師が徐庶(+孫子兵法書)の江陵から張任を登用すること3回で成功w
永安が手に入ったw
上庸の劉璋は永安を失ったので完全に孤立w。たった一人w。


その後、上庸を除くすべての国を太守登用で獲得。
劉璋に降伏勧告成功。
蜀を無血で手に入れました。スバラシイ。